不思議な話

シュルかわアクセ不思議譚・~珍素材~不思議堂のブログです。

腐るも発酵も同じなのか

こんにちは。

 

先月からカスピ海ヨーグルトを自宅でこさえてるのですが、

暑さもいよいよ本格的になり、ヨーグルトが腐ったのか発酵したのか境界線が最近段々わからなくなってきたHaruです。

そろそろヨーグルトの酸っぱいの基準もわからなくなってきました。 

 

 

そんな事は割とさておき、

お店の品揃えを広げる為に色々調べたりしている最近です。

 

  

 

「!」と直感的にワクワクしたパーツを細々と仕入れて販売しているのですが、

悲しいことにお店を始めた時に比べて製造工場での製造が中止になっていまい、継続して販売できなくなったパーツ(特にチャーム)が何やら特に増えてきています。

少し使いにくそうだけどおもしろいチャームほどその傾向が強い気がするのは悲しいけど仕方ないですね...(;;)

継続した入荷はかなり心がけているのですが、そんな事がたまにあるので「!」と来たチャームは特には早めにお買い上げいただければ幸いですm(__)m

 

そんなこんなでなかなか取り扱い種類が減っては増えて結局増えていないので、

少し取り扱いジャンルの範囲を増やしたいなと以前から思っていました。

 

個人的な趣味でアジアン、エスニック、ボヘミアン、アラブ的なワードの中に入りそうなアクセや雑貨(チチカカ的なやつや先日書いたRA的なエジプト感のあるもの)が好きなのと、最近友人の影響で魔術やスピリチュアル系のものが気になるので、そんな感じのチャームなどのパーツをこれから増やそうかなと考えています。

あとは前々から言っていたフローライト、あと珍しい色のビーズ類も。

 

(・・)!

 

完全に直感でいつも仕入れをしてたので、ジャンルを絞った上での仕入れは何やら初めてな気がしますが(結果はいつも目玉やシュールにたどり着いてたけど)

品数を増やす為に色々おもしろそうなものを探してみようと思います。

 

 

***

 

 

仕入れと言えばそう言えば...

この前の連休に旅行でタイに行ったのですが、たまたま問屋街に遭遇したのでちらっと見てきたのを思い出したので、そのことを書こうかなと思います。

 

夜からニュハーフのお姉様方のショーを観る予定だったので、

何やらせかせかしてる1日で、あまりゆっくり見れなかったのですが

たまたま問屋街を見つけました。

 

カオサン通りに行った事がなかったので、ガパオ飯の有名な店もあるらしく

行くことにして行ったのですが暑さでバテまくり... (′ д`;)

(なので写真が全然ないのさomg)

 

f:id:la_mort4444:20170704022433j:plain

バックパッカーの聖地、カオサン通り

 

アジア圏以外からの観光客やバックパッカーがたくさんいました。

色々なお店が出てましたが、手にやるヘナアート時間あればやって見たかった...

道端でドレッドにしてるお兄さんや、パロディTやタイっぽいパンツなど、

激安でたくさん色々売ってたり...楽しげなゆる〜い雰囲気でしたよ〜〜

タイはゆったりしていていいですね。タイの人のゆるゆる感もめっちゃ好き。

 

ガパオ飯の店は行列かなあ〜〜とか思っていたらまさかの

 

閉店

 

ということで昼飯抜きコース。

 

で少し時間ができたのでウロウロしてたのですが、

カオサン通り抜けて左側が問屋街になっていました!

アクセサリーパーツやアクセサリー専門の問屋がずらりと並んでいました。

 

って言っても写真撮り忘れたのでカオサン通り付近の意味不明な日本語看板を貼っておきます。

f:id:la_mort4444:20170704023054j:plain

 

問屋という事もあり営業時間外の店もあったりしましたが、見れるだけ片っ端から入って行きました!

 

共通して気づいた事は...

 

めちゃくちゃ煙たがられる...

 

タイのパーツとか良さげな雰囲気のものがイメージ的にありそうだったので、おもしろいのがあれば買って帰ろうかなと思ったのですが、見にくるだけお断りの雰囲気がすごかった。

入店するなり「ホールセールですよ」と言われて結構嫌な顔をされ、

「わかってますよ」と伝え店内の商品を見物していると、

 

すっげー見てくる。距離感の取れないピクミンみたいに付いてくる。

 

おそらく盗人のように疑われていたのでしょうか...観光客が入るととにかく機嫌が悪そうな感じのお店の方が多かった(..)

 

ただ気に入ったパーツがあったので、聞いて見たんですが

試しに「50個ぐらいでいくらですか?」って聞いたら(全商品値段表記がない)

「は?」とめっちゃ嫌な顔をされて(多分少ないからかな)

 

「じゃあ600個はいくらですか?」ってなんかもうまたキレられるのかなと思いつつ割と真面目に聞いたんですけど、

 

「はあ!?あんたバカァ!??」(白目っぽく呆れたように上を向き手はアメリカ人の困った時のリアクションの形で店内を見回す)

みたいな返答で迷惑って態度が何やらすごかったので、あまりのオーバーリアクションに笑いを堪えつつOh...オーケー,Thank youソーリーとそそくさと店を後にしました。

 

その後調べたのですが、タイの問屋は買い付けに当たって難易度が高い模様...色々準備とかも必要ですね(これは当然だけど)。

 アメリカの問屋はそんな感じでもなくフレンドリーだったので、お国にもよるのかな。

タイは本当に大好きな国なので、機会があれば買い付けにちゃんと行ってみたい!!

すごく思うのですが、日本も含め問屋のおばちゃんはものすごくパワフルですねw

 

 そんなこんなで話が飛びに飛びましたが、今日は終わりです。

 

最後に

 

f:id:la_mort4444:20170704024117j:plain

旅行中タイの民族衣裳を着て記念撮影しました。@ワットアルン(暁の寺)

 

テロテロのピカピカの民族衣装でコスプレ感がすごくて地味に楽しかった〜〜服の上から着させてもらえるタイプで暑い(上にすごく場的にも目立つ)ので、ワットアルンが閉まる時間の直前ぐらいがおすすめです。旅行の記念になるしタイに行った方は是非撮ってみてください〜〜着せてくれるおばちゃんのタイっぽいポーズ指導も入ります。

そのおかげか友人知人に見せるとなんだかぽいわーと言って爆笑される率8割...

 

もうタイ人になろうかな!!!!

 

 

ではではさようなら。

f:id:la_mort4444:20170704023105j:plain

寺院にいたシュールな猫の石像

 

 

読んでくれてコップンカー

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

 

不思議堂/不思議譚

Haru

 

----------------------------------- 

Follow me!!


@hushigi_dou @la_mort4444 

 

最新情報はツイッターで!