不思議な話

シュルかわアクセ不思議譚・~珍素材~不思議堂のブログです。

義眼の作り方【目玉パーツ紹介】

こんにちは、不思議堂という変なパーツ屋さんをやっています

Haruと申します。

 

 

早速ですが今日は...

 

 

義眼の作り方

 

 

を紹介したいと思います。

目玉の作り方です!!

 

 

 

ハロウィンのアクセ作りにも参考になるかと思います♪

 

前々からツイッターでは限度があるので、

ブログをやったらまとめたいなと思っていました。

 

f:id:la_mort4444:20170706024513j:plain

 

当店の目玉カボションと材料諸々で...

 

f:id:la_mort4444:20170706144511j:plain

こんな義眼が作れます!!

 

お店で売っているドールアイのような高品質な義眼が制作できます。

f:id:la_mort4444:20170706025200j:plain

試しにガイコツくんにはめてみたけどかなりのクオリティー...怖いww

 

サイズもお色も自分で選んで作れるので、幅広いハンドメイドに活用できますよ!!

 

目玉カボションも初期仕入れの頃より、

虹彩の柄のプリントの濃さや色味の加減、ガラスの透明度や厚みのクオリティーが格段に上がっています。

 

仕入先によっては厚みやプリントがあまり薄かったり、以前と変わっていないところもあるのですが、当店は目玉好き店主の私が厳選して仕入れていますので、目玉のクオリティーに関してはかなり自信を持っておすすめ致します。(今回久々に作ってガイコツくんにはめてみたら綺麗すぎて自分でびっくりしましたw)

 

作り方も従来の義眼作りよりかなり簡単です!

それでは早速まとめますよ〜〜〜〜

 

 

【材料】 ※カッコ内のものは今回使用したメーカーです※

・不思議堂 目玉カボション 今回は10,12,16,18mm全サイズで制作しました!

・2液レジン(クリスタルレジン) 着色剤を混ぜて白目を作ります。

・UVレジン(パジコ太陽の雫・ハードタイプ)  虹彩のレンズ部分を作ります。 ※なくても可

・UVライト きちんと硬化するよう使うことをお勧めします。

・レジン用着色剤/白色 白目を作るのに必須!

・半球モールド(パジコ/ソフトモールド)   白目、黒目の比率を確認するのに透明の半球モールドがおすすめ!

f:id:la_mort4444:20170706024431j:plain

f:id:la_mort4444:20170706024552j:plain

 

それでは作り方に関してなのですが、

虹彩がはっきりとした発色

虹彩の境界線がややぼやけたリアルな発色

の2種類の作り方があります。

 

f:id:la_mort4444:20170706025129j:plain

①は左、②は右...わかりますかね!?

 本当に若干の違いなんですが、①は虹彩と白目の境界線がはっきりしていて、②は虹彩と白目の境目がやや白く霞んでぼやけています。主に②が特殊造形などで制作される義眼に近いリアルな雰囲気になります。①は虹彩の色味がはっきりと主張された感じになります。

 

そんな違いがあることを念頭にそれでは早速作り方に移ります。

 

【作り方】

①レンズ部分を作る 

半球モールドの作りたいサイズにUVレジンを適宜垂らし、カボションを入れUVライトで固める。 

※②のパターンで作る場合は省略してください。f:id:la_mort4444:20170706024622j:plain

★コツ

・ここで半球のサイズ(白目のサイズ)と虹彩のサイズのバランスを確認して作ると好みのサイズの目玉が作れます!裏から確認できる透明モールドがおすすめ。

・UVレジンはカボションより少し大きめに垂らす。

・UVレジンでの硬化は裏、表でしっかり固まるよう両面に照射する。

・固まっても取り外さない。(2液レジンが入る隙間を作らないようにしておきます)

 

 

②白目を作る 

 2液レジンの主剤に白色の着色剤をよく混ぜ込み、2液とよく混ぜてレジン液を作り、

モールドに流し込む。

※②のパターンで作る場合は、カボションの虹彩の面を綺麗に拭いた後、モールドに向きがずれないようまっすぐセットし、気泡が入らないようにレジン液を流し込む。

f:id:la_mort4444:20170706024654j:plain

f:id:la_mort4444:20170706024726j:plain

★コツ

・レジンはよく混ぜ、流し込む前にドライヤーでよく温め、気泡が入らないように注意する。

・着色剤は規定量を守りつつ、多めでできるだけ透明感をなくした方が白目が濃くなりいい感じの目玉になります。

・②のパターンではカボションを置いてレジンを一気に流し込む前に、カボション周辺に気泡が入らないよう、少量のレジンを塗るように入れてください。

 

 

硬化したら...

 

 

f:id:la_mort4444:20170706153358j:plain

完成!!(めっちゃ早い)

 

こんな感じでものすごい簡単に作れます!

特に研磨や仕上げの塗装等の必要もありません。

 

混ぜる流す固まるペコっと外すだけ。

硬化不良や気泡の入りに注意すれば、綺麗なお目目の出来上がです。

 

カボション単体をセッティングにセットして使うのもいいですが、白目をつけてパーツにすることで制作の幅がさらに広がりますね!!

 

種類はミックス、単色パックの2種類でサイズは10,12,16,18mmをご用意しています。

f:id:la_mort4444:20170706161533j:plain

 

単色パックも種類がありますのでお好きな色で目ん玉を作ってみてくださいね!

f:id:la_mort4444:20170706161713j:plainf:id:la_mort4444:20170706161708j:plainf:id:la_mort4444:20170706161656j:plainf:id:la_mort4444:20170706161937j:plain

※他にも種類ございます※

 

minne,Creemaで販売しておりますが、

メール(hsg_dou4444@yahoo.co.jp)やツイッターのDMでのお取り引きも可能です!

 

購入やお取り引きに関してはもちろん、目玉作りに関してもわからないことがありましたらお気軽にお問い合わせください(´∀`)♬

 

minne.com

 

www.creema.jp

 

ではでは!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

 

不思議堂/不思議譚

Haru

 

----------------------------------- 

Follow me!!


@hushigi_dou @la_mort4444 

 

最新情報はツイッターで!